スポンサーサイト


蛋白漏出性腸症 ステロイド3週間投与した経過

週末に検査してきました。
s-IMG_0155.jpg

かわいーあたちたちにワンクリックお願いっぷ
bnr.gifフレンチブルドッグひろば

1月28日の検査結果

 date(正常値)
 体重(9.2)・・・・・・・・・・・・8.9
 総蛋白(5.0~7.2)・・・・・・4.6
 アルブミン(2.6~4.0)・・・・3.2
 GOT/AST(17~44)・・・・・75
 GPT/ALT(17~78)・・・・・687

正常値外が増えてしまいました・・・
でも、体重は順調に増えていましたのでちょっと安心。

総蛋白は前回よりもUPしてるのでもう一息。
アルブミンは前回同様正常値内なので安心。

問題は肝臓を示すGOT/ASTとGPT/ALTがUPしてしまったことです・・・
やはり強いステロイドによりダメージを受けてしまったようです。

肝臓の数値がよくなかったため、この日はエコーで念のため様子を見てもらいました。
前回のエコーでは小腸が腫れていましたが(普通3~4㎜のところらむっぷは6㎜)今回は正常値の4㎜に戻っていることがわかり一つ問題は消えました。
肝臓や他の臓器にもエコーでは特に問題はなさそうだということでした。

これから2週間はステロイドの量を半分にして様子を見ることにしました。

投与するクスリ
 フラジール250mg 1日2回 1回半錠
 プレドニン5mg   1日2回 1回1錠
 レプター100     1日1回 1回1錠
 シロップの整腸剤 1日2回 2ml

次の検査は2週間後です。 血液検査の予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

らむっぷの一番の目安のウン○ですが、まだ柔らかいままなんです。
数値がこのくらいに回復してきたらコロコロが出ても良いはずらしいんです。。。
まぁ、個人差があるので一概にはということでしたが、早くコロコロが出て欲しいなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こまちの慢性脂肪織炎の様子も見てもらいました。
こちらは予想通り、もう問題なしと先生からお墨付きを頂けました。
早々と完治です。
結構大きかったシコリがこの2週間で見る見るなくなったんですよね~
なんだったんだろ? でも、よかった!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

らむっぷちゃん、総蛋白の正常値まで、あとちょっとですね。
こまちちゃんは、治ってきて良かった!

蛋白漏出性腸炎は、アレルギーが原因の場合と免疫系が原因の場合があるそうで、うちのあんこはステロイド投与を始める前の段階で、どちらが原因か調べていました。
(アレルギー検査をして、問題が出るほどのアレルギーがあるか調べました)
結果、免疫系ということで、ステロイド+免疫の薬を与えています。
この免疫の薬が、すごくまずいらしくて、すぐに吐き出してしまうので、与えるのに苦労しています(涙)

ウンの固さは、薬を多くする事で固くする事はできるけれど、身体に負担がかかるので、飼い主さんがどの程度で満足するかです、と言われました。
うちはちょっと緩くても、拾える程度ならばいいかなーと思っています。
(現状、体調が悪くない限りは固めのが出ています)

時々、食欲が無かったり、吐いたり、ウンが緩くなったりと体調が悪くなる日がありますが、そんな時にはステロイドを追加で1錠あげています。
具合が悪そうな時には、どこがどう悪いのか、話せればいいのになーなんて思います。

お互いワンコの体調管理が大変かと思いますが、できるだけ質の良い生活を送らせてあげる事ができるように、頑張りましょう!

No title

>あんこママさん
ありがとうございます。
総蛋白はもう少しで正常値なんですよ♪
でも、やはり肝臓にきてしまいました・・・
もう少しガンガン攻めたかったんですけど、思い通りにはいきませんね(>_<)

あの、アレルギー検査って血液検査ですか?
なんか、8万くらいかかるって言われて先生にもそんなに薦められなかったからやらなかったんです・・・
うわぁ、原因がわかるならばやればよかったのかなぁ。。。
念のためアレルゲンフリーのフードに切り替えてはいるんですけど。

ウン○は私も拾える程度ならば良いと思います。
でも今はかろうじて形があるだけなんです、、、1日に2度目ともなると泥状ですし。
数値の割にはウン○はよくならなくて困っちゃいます。

この2週間の様子見でウン○に変化がなければ、クスリを切り替えることを検討して欲しいと言われました。
高価で投与にはかなり注意の必要なものらしいんですよ。
どうにか今のクスリでよくなって欲しいです。

今は筋肉が落ちてきたと思うのと、ウン○が柔らかいだけで普通に元気に見えるんです。
でも、実はしんどいときだってあるハズですよね、病気なんですもの。
本当に話せて具合がどう悪いのか教えて欲しいと思います。

この病気とは一生の付き合いですもんね、出来るだけ快適に過ごせるように飼い主が気をつけないとですね!

あんこママさんのお話、とても勉強になりました。
今後も是非アドバイスお願いしますm(__)m

No title

アレルギー検査、8万円v-12
それは考えてしまいますよね~。
あんこがやったアレルギー検査は、たしか血液検査、費用は2万5千円位だったと思います。
元々牛肉を食べるとぶつぶつが出てきていたので、牛肉はアレルゲンなんだろうなと思ってましたが、検査の結果ビンゴでした。
食物だけではなく、環境に関する項目も調べてあって、意外なところでは、「蚊」がアレルギー一歩手前の数値でした。
アレルゲンは食べ物だけではないかもしれないので、機会があったら、やってみるといいかもしれませんね。

毛髪でアレルギーチェックができるhttp://wn-kenkou.com/なんていうのもありますが、病院の検査とは精度が違うのでしょうかね。
南町田のグランベリーモールのJOKERのイベントで、この検査をやっている日があって、お値段が安く、病院でやった後でああ残念…なんて思っていました。

ステロイドはらむっぷちゃんと同じものを、最初はハイペースで与えていました。
今は落ち着いたので2日に1回です。
食べさせても吸収されずに出てしまうでしょうが、高タンパクと言われる食物(豆腐とか、鶏ささみとか)をご飯に混ぜて、ちょっとでも多くタンパクを取らせるようにもしています。
らむっぷちゃんはあと少しで正常値になるので、今の薬で落ち着くといいですね。

あんこが具合が悪いときは、手を差し出すと噛む仕草をするほどピリピリしていて、ご飯を食べずうつろな感じになってしまいます。
その時はただ、おろおろしながらそばにいてあげる事しかできず、切ないです。
らむっぷちゃんはウン以外は元気そうと伺って、少し安心しました。
きっと薬が効くはずと信じて…私もあんこと一緒に祈っております。
共に頑張りましょうね!

No title

>あんこママさん
アレルギー検査といってもたくさんあるんですね。
らむこまの前の子が皮膚病もちだったので、15年前くらいにアレルギー検査やったんですよ。そのときは2万円くらいだったので、8万円とか言われてすごく驚きました!
時代が変わってしまったのか、高度医療を掲げている病院だから高いのかとナゾのままなんですけどね。

あんこちゃん、蚊に反応しちゃうんですか? 思いもしない意外なものにもアレルギーってあるんですね??
体毛で出来る検査、安くて魅力的です♪
確かに病院でやるのとは制度が違いそうですが、参考にはなりますよね!

あんこちゃん、具合が悪いとそんなにピリピリしちゃうんですか・・・
そんな我が子を見てるのは辛いですね。
ご飯もタンパクを気遣って作ってくれてることとか、あんこママさんのの思いはきっとあんこちゃんに伝わっているハズですよ!!

同じ病気で闘っているあんこママの話を聞くと励みになります。
一緒に良くなるように頑張りましょうね!!
カレンダー
親のプロフィール

らむこママ

Author:らむこママ
HOME:横浜市鶴見区
らむこまのお世話役、専業主婦の私と遊び役のちょっと忙しいらむこパパの4人家族です。
仲が良過ぎて?時々激しいケンカをするらむこまに振り回されながら楽しく過ごしています♪
2012年年明け早々にらむっぷが蛋白漏出性腸症を患っていることが発覚。
ただ今全力で闘病中です!
時々CATNAPの保護犬チワワの従兄弟のギズモも登場します!
どうぞよろしくお願いします♪   m(__)m m(__)m m(__)m

子供達のプロフィール
s-IMG_2661.jpg 名前:らむっぷ(タイガーブリンドル)♀ 体重:9kg             誕生日:’05/10/21       出身地:埼玉県生まれ横浜育ち   趣味:テレビ観賞          性格:人が大好きで社交的、運動神経抜群 s-IMG_2657.jpg 名前:こまち(パイド)♀(享年7才)     体重:7kg             誕生日:’05/6/17        出身地:岡山県生まれ横浜育ち     趣味:ドリブル            性格:甘えん坊の不思議ちゃんでずーずーしい s-IMG_10640.jpg 名前:ギズモ(パーティ)♂       体重:2kg             家族日:’07/10/23        出身地:動物愛護団体CATNAP     趣味:現実逃避            性格:いばりんぼで小心者のハウス大好きっ子 名前:ココ(レッド)♂ (享年10才)      ニックネーム:ぽっくんおじさん  体重:14kg(最高19kg)             誕生日:’99/3/4            出身地:愛知県生まれ川崎育ち     趣味:食べること            性格:相当なビビリで犬が大の苦手、意外と芸達者 s-DSC01139.jpg 名前:モカ(白茶)♂(享年14才)                  体重:4kg             誕生日:’97/6/22            趣味:散歩              性格:犬が大好きで友達作りが上手、すごく芸達者
最近の記事+コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5290位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
モバペ|ペット人気ブログランキング 人気ブログランキングへ bnr.gif フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
何歳になったっぷ~?
script*KT*
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

