スポンサーサイト


蛋白漏出性腸症 ステロイド1週間投与した経過

1月7日からステロイドを投与して1週間経ちましたので、昨日検査へ行ってきました。
s-IMG_3735.jpg

頑張ってるあたちにワンクリックお願いっぷ
bnr.gifフレンチブルドッグひろば
嬉しいことに、結果はかなり良いものでした。

1月14日の検査結果

 date(正常値)
 体重(9.2)・・・・・・・・・・・・8.6
 総蛋白(5.0~7.2)・・・・・・4.3
 アルブミン(2.6~4.0)・・・・2.9
 GOT/AST(17~44)・・・・・31
 GPT/ALT(17~78)・・・・・180

赤字のものはまだ正常値には戻っていませんでしたが、全て正常値とは程遠い数字だったのにここまで回復するとは思っていもいませんでした。
というのは、便の回数こそ1日1~2回と少なくはなりましたが、質としてはかろうじて形はあるものの、とても柔らかく劇的な回復とは感じなかったからです。

先生がおっしゃるには今回はレントゲンは撮らなかったので推測になってしまうけど、ここまで正常に近づけたのであれば、腹水は多分体に吸収されて消えているか少なくなっているはずということです。

あとは検査結果が出ていなかった下痢パネルのウイルス性の検査も全てマイナスでしたのでこれまた一安心でした。
全てが良い方向に向かってくれて本当に良かったです。

ただステロイドの影響もありますが、まだ蛋白は漏出しているので筋肉の衰えはどうしても進んでしまっています。
クスリの副作用で偏食のらむっぷがこの1週間は有り得ないほどの食欲だったのに、体重は落ちています。
腸の吸収力が弱まっているので、アレルゲンフリーのフードに変えてからは1日3回ふやかしてあげていましたが、体重の減少はやはりありました。
先生に相談して、フードの量も増やして、回数も4~5回に増やして様子を見ることにしました。

この1週間投与したステロイドの量はかなり多いかったので、肝臓への負担が気になるところでしたが、こちらも悪い影響は出ておらず、引き続き2週間同じ量を投与することになりました。

次の検査は2週間後です。
良い結果に油断せず、慎重にらむっぷの様子を見守りたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、実際のらむっぷの様子はといいますと・・・
筋肉で程よく引き締まった理想の体系だったのに、どんどん痩せてしまっています。。。
背骨が浮き出てきたり、足のモモの筋肉が衰えてるのを日に日に感じます。。。
体重としては病気前から1キロも変わっていないのに、なんでこんなに?と思うくらいです。。。
体系維持としては、今出来ることは小分けのご飯と疲れさせない程度の適度な散歩だけです。
コロコロのうん○がでるようになればクスリも減らせて、体系も戻るはずでのでなるべく衰えさせないようにしたいです。

写真だと上手く伝わらないかなぁ、、、背骨が目立ちます。
s-IMG_3736.jpg

触ると結構骨骨しいんです。。。
s-IMG_3737.jpg

こんな感じのふやかしたパピー食をもりもり食べています。
s-IMG_3745.jpg

そして、こちらはこまちさん。
こまちさんは元気ですと言いたいところですが、これまた少々心配なことがありまして。。。
s-IMG_3743.jpg

この丸のあたりに、しこりが発見されました。
もともと筋肉の盛り上がりのところなので、また少し大きめの湿疹でもできてるのかなと軽く考えていたんです。
らむっぷの診察のときにこまちのことも一応伝えて診てもらったら湿疹ではないと言われてしまいました。
らむっぷのこともあるので様子見は考えず、即効組織を取ってもらって病理検査をしてもらうことにしました。
検査結果がわかり次第連絡をもらえることになっていますが、とても心配です。。。
2人とも病気なんて考えたくもないです。。。
脂肪のかたまりでしたとか、そういった何でもないという結果が早く聞きたいです。
s-IMG_3742.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

頑張って!

No title

良い結果だといいね!

うちの子もです

はじめまして!
フレンチブルドッグひろばより、「蛋白漏出性腸症」のタイトルを見て、訪問させていただきました。

うちの子、今年8歳になるあんこも同じ病気を患っています。
昨年、下痢が続いて病院に通い、最終的に大学病院で内視鏡をやって(私も神奈川県在住なので、相模原の麻布大学病院で1日預けてやりました)、この病気と確定診断されました。
以降、かかりつけの病院でステロイド投与他数種の薬を投与されています。

最初はステロイドの投与量は多めでしたが、体調を見ながら、適切なウン○の固さになるように投与量を調節しています。今は週2回のステロイド投与と、1ヶ月半に1回の血液検査で落ち着いています。
病気発覚当初は、腹水がたまってお腹ぽんぽんでしたが、投薬を続けているうちにいつの間にか無くなっていました。
病気発覚前に、額の筋肉が落ちて窪んでいたり、腿が若干細くなったりと、筋肉の低下と思われることも無くはないのですが、以前と比べてちょっと疲れやすくなった程度で、日常生活には問題が無く、元気に走り回っています。

薬が効いていいウン○が出るようになれば、体重減少も止まり落ち着いてくると思います。
あんこも一時はがくんと体重が減りましたが、薬が効いてからは体重が戻り、体重が落ちないように意識的に食べさせているせいか、いまでは太り気味なくらいです。

発症当初は情報が少なく、薬が効かなかったらどうしようとか、ステロイドの長期投与は大丈夫なんだろうかとか、悪い方に考えがちでした。
あんこが元気を取り戻してきて、更に今まで繰り返していた外耳炎や皮膚トラブルが激減した(良い方向でのステロイドの作用ではないかと。)のを見ると、うまく薬とつきあって行けば、これからのあんこの生活にはほぼ問題はないのではと思えるようになってきました。(あんこはなかなか薬を飲んでくれないのが大変なんですけれど)

通院や投薬、体調管理等しばらく大変かと思いますが、良くなると信じて頑張って下さいね。
こまちちゃんも無事であることを願います。
らむっぷちゃんの様子を見に、また覗かせていただきますね。

No title

とりあえずは良かったね・・・
未だ安心はできないかもだけど、薬が効いてるという話がきけてちょっとホッとしました。
食べても痩せちゃうって、可哀想だけど食欲増してるらむっぷには頑張ってもらって、
体力つけてもらわないとね♪
大丈夫、きっと病気とうまく付き合っていけるよ!!
らむっぷには長生きして欲しいのはうづ家も同じよ。
元気になってまた一緒にお出掛けしようね・・・

こまちゃんもイイ結果が聞けるように祈ってます。
良性のものでありますように。。。

No title

>つばさくん
らむっぷのみならず、こまちまでこんな検査が必要になるなんて・・・
本当に新年早々へこみますわぁ(T_T)
でもね、あの偏食のらむっぷが一日4回も5回ももりもりご飯を食べて頑張ってるのをみると私も落ち込んでばかりいられないなと思うよ !
コメありがとね♪

>あんこママさん
はじめまして とても希望が持てるコメントありがとうございますm(__)m
クスリに反応して数値は良くなったと言えど、まだ先生から大丈夫とは聞けていないし、先が見えない長くなりそうな闘病生活を思うとやはり気持ちは暗くなっていました。。。

あんこママさんから、同じ病気を患っていても元気に暮らしている子の話を聞けてすごく嬉しいです♪
らむっぷも今は成人の人間でも一日1~12錠と書かれているステロイドを一日4錠も飲んでいるのですごく心配していました。
でも、ここが踏ん張りどころなんですね!
長期の投与になりそうな話しは聞いていたので『そんな強いクスリを・・・』と不安でいっぱいでしたが、あんこちゃんが上手に付き合えてると聞き、安心しました(^^)

すべてらむっぷがあんこちゃんと同じにいかないとしてももやもやした思いは払拭されました。
順調にいけば寿命をまっとうすることも夢の話ではないんですね!!
今はまだ始まったばかりの闘病生活ですが、あんこママさんのおかげで希望をもって闘うことでできそうです。

本当にありがとうございましたm(__)m
これからもアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

>もじゃかさん
あのらむっぷがありえないくらいモリモリご飯を食べているんですよ!
嬉しいけど、クスリの影響なんだなぁって思うと複雑です。。。
クスリが順調にこのまま効いてくれて、落ち着いてくれれば良いんだけど(>_<)

あとね、らむっぷが発病してからケンカが一切なくなったんですよ。
こまちゃんに思いやりというものが出てきたみたいで、、、何か察してるんですかねぇ。
でもこうなってしまうと2人の目が合っただけで血だらけのバトルの日々が懐かしいです。
大変だったあの時に戻っても良いから健康に戻ってもらいたい。
無いものねだりですね(^_^.)
カレンダー
親のプロフィール

らむこママ

Author:らむこママ
HOME:横浜市鶴見区
らむこまのお世話役、専業主婦の私と遊び役のちょっと忙しいらむこパパの4人家族です。
仲が良過ぎて?時々激しいケンカをするらむこまに振り回されながら楽しく過ごしています♪
2012年年明け早々にらむっぷが蛋白漏出性腸症を患っていることが発覚。
ただ今全力で闘病中です!
時々CATNAPの保護犬チワワの従兄弟のギズモも登場します!
どうぞよろしくお願いします♪   m(__)m m(__)m m(__)m

子供達のプロフィール
s-IMG_2661.jpg 名前:らむっぷ(タイガーブリンドル)♀ 体重:9kg             誕生日:’05/10/21       出身地:埼玉県生まれ横浜育ち   趣味:テレビ観賞          性格:人が大好きで社交的、運動神経抜群 s-IMG_2657.jpg 名前:こまち(パイド)♀(享年7才)     体重:7kg             誕生日:’05/6/17        出身地:岡山県生まれ横浜育ち     趣味:ドリブル            性格:甘えん坊の不思議ちゃんでずーずーしい s-IMG_10640.jpg 名前:ギズモ(パーティ)♂       体重:2kg             家族日:’07/10/23        出身地:動物愛護団体CATNAP     趣味:現実逃避            性格:いばりんぼで小心者のハウス大好きっ子 名前:ココ(レッド)♂ (享年10才)      ニックネーム:ぽっくんおじさん  体重:14kg(最高19kg)             誕生日:’99/3/4            出身地:愛知県生まれ川崎育ち     趣味:食べること            性格:相当なビビリで犬が大の苦手、意外と芸達者 s-DSC01139.jpg 名前:モカ(白茶)♂(享年14才)                  体重:4kg             誕生日:’97/6/22            趣味:散歩              性格:犬が大好きで友達作りが上手、すごく芸達者
最近の記事+コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4066位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
モバペ|ペット人気ブログランキング 人気ブログランキングへ bnr.gif フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
何歳になったっぷ~?
script*KT*
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

